| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今日は通院日

今日は4週間に1度の通院日。

≫ Read More


| Health | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5キロ減・・・

マジでダイエットを始めて35日。
体重が5キロ減りました~~。

≫ Read More

| Health | 10:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日で4週間

今日で28日目。
実はダイエットを始めてから4週間です。

≫ Read More

| Health | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいまダイエット中♪

ダイエットを始めて1週間。

食事も脂を減らし、間食をしない、
WiiFitのながらジョギングを30分やるって決めて
がんばっておりまする。

その成果・・・・出てきております。
この1週間で体重は2キロ減り、
体脂肪も1.2%減りました。

Yahoo!でDietDiaryを付けながら、
食事内容も記録しているので、
効果が出るとうれしいですね。

最近はワンコの散歩もがんばってます。
ダンナが仕事の日、天気がよければ
最低1日2回、坊主たち1人ずつ連れて歩いてます。
今日は雨で歩けなかったので、
WiiFitのヨガとボクシングとか1時間。

ながらジョギングも続けてます。
最近はLinkinParkのDVDを見ながら走ってます。
走りながらついつい歌っちゃったりして。。
今日はRoad to Revolution見てたんだけど、
Giving Upはジョギングに最高の曲だと思っちゃいました。

明日はLive In Texasにしようかなぁ。
それとも明日は趣を変えてイニシャルDでも見るか・・・

| Health | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人間ドック

今日は2年に一度受けている
日帰り人間ドックの日。

ダンナの会社の健保から案内が来て、
自分で申し込むんだけど、
前回から戸田の検診センターで受診しています。

今回申し込んで初めて知ったんだけど、
検診センターが移転していて、
新しくなっていました。

すっごいキレイで、すっごい設備。
検診専門なんでちゃんとソレ用にできてるのもあるけど、
案内のお姉さんたちもすごい親切だし、
とっても気持ちよく検診に臨むことができました。

軽い食事も出るので、
朝食抜きでつらかった空腹も収まるし。(笑)

検査の方だけど、
お薬のおかげで血圧もよかったし、
コレステロールも下ってきてました。
ただ善玉が少ないのでもっと増やしましょうって。
1日30分くらいのウォーキングがいいって。
ワンコの散歩じゃダメかしらね?
ジェリならいいけど、フーたんはダメとか。(笑)

このセンターだと乳ガン検査でマンモが標準なんで、
それもココを選んでる理由。
前行ってたところって触診だったから、
マンモのほうがいいなって思って。
ちょっと遠いんだけどね。
まだ2回目だけど、
やっぱりイタイですわ・・・

検査結果が届くまで1ヶ月くらいかな。
でもこれでひと安心。

検査が終わったとたんに
センターの向かいにあったマクドナルドで
ハンバーガーをパクついたのは私です。(笑)

| Health | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

副作用?

抑圧剤を飲み始めて2週間。
今までは1種類だけだったんだけど、
今日から2種類になりました。

だからってわけじゃないと思うんだけど、
今日は午後からちょっと気分が悪くなっちゃいました。

ワンコのお散歩中なんとなく目が回るっていうか、
視野が狭くなる感じがして、
帰ってから血圧を測ってみたんだけど、
上が106で下が67。脈拍122。。。。

一般的にはフツーかもしれないけど、
私には低いですよ、この数値。

慣れるまでは気をつけなきゃ~~~

ちなみに今日から飲んでるお薬は
院外の処方箋がもう時間切れで出せなくて、
院内で出してもらったジェネリックです。

アムロジピンドキサゾン

| Health | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何年ぶりかのCT検査

今日はCT検査を受けてきました。

ヨード造影剤を使うって事だったので、
事前に承諾書にサイン。

何度か入院経験や手術の経験もあり、
CTも造影剤も大丈夫だったのですが、
今はやはり補償問題などが絡んでくることが多いからか、
病院側もその辺の対応に気を遣っているいるようですね。

CT検査はアッと言う間に終了。
腕の造影剤の注射あとは当分消えそうにないですけど。(笑)

やっぱり気持ちいいモノじゃないですね。
温かい液体がトロ~ンって流れてる感じでした。

さて、今回の検査で副腎に異常が見つかれば、
今度は検査入院⇒手術という流れが待っています。

検査結果を聞きに行くのはまだ先なんで、
それまでは自由を満喫しようと思います。(笑)

| Health | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガン検診受けてきました!

今日は婦人科に通院の日。
6週間に1度注射してもらっているんだけど、
今日は注射の他にガン検診もお願いしちゃいました。

6月から市のガン検診が始まっていて、
前回行った時に看護婦さんに
「次回検診も受けちゃえば。」
って言われていたで、
せっかく通院しているんだから、
使わなきゃもったいないって事で。(笑)

でも市で補助金を出してくれるのって
子宮頸がんだけなんだよね。
1000円の負担金で受けられるのはありがたいんだけど、
でもどうせ受けるんだからって
子宮体ガンと超音波も診てもらいました。

検査の結果は1週間後からってことなんで、
また来週行ってきます。

来週はまた週2日通院だ~~~

| Health | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これから忙しくなっちゃうかも・・・

昨日、先日の検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。

4時半から5時っていう最終近い予約時間だったんだけど、
病院に行ったのは4時20分くらい。
受付をすませて診察室の前で待っていたんだけど、
呼ばれたのは結局6時前・・・
どうやらここではコレが当たり前らしいです。
まぁ、日本の国民病ともいえる糖尿がメインの科だから
患者さんが多くて仕方がないんだろうけど。

さて、その検査の結果なんですが、

内分泌腫瘍検査という欄の
「アルドステロン」と言う値が多く、
「レニン活性」が少なくなっていました。

これがこの前言われた「副腎からでているホルモン」らしくて、
腫瘍らしきものがMRIに映っていたので
この大学病院に行くことになったわけです。

先生から「原発性アルドステロン症の疑い」って言われました。
思わず「なんですか、それ?」って返しちゃったんですけど。

来週の月曜にCTで3mm輪切りの撮影をして、
そのあとまた3週間後くらいに結果を聞きに行くことになりました。

ちゃんとわかるまでにはまだまだいろんな検査が必要になるみたいです。
まぁ、大学病院なんで検査地獄は覚悟していましたが、
入院とか手術とかなるとちょっと困っちゃうかなぁ・・・

原発性アルドステロン症」については
難病情報センターさんのWebsiteに詳しく載っています。

昨日Webで病名を調べた時に「難病!?」ってビックリしちゃったんですけど、
どうやら難治性疾患克服研究事業っていうのに認定されているようです。
難病情報センターの説明によると・・・

症例数が少なく、原因不明で治療方法も未確立であり、かつ、生活面で長期にわたる支障がある疾患について、研究班を設置し、原因の究明、治療方法の確立に向けた研究を行うもの


だそうです。

ただそのホルモンを出しているのが右か左の一方だけなのか、
それとも両方なのかによって治療法がかわってくるようですが、
一方だけなら腫瘍の摘出手術をすれば血圧の正常化が望めるようで、
それなら薬とのおつきあいも短くてすみます。
でももし両方からの場合は抑圧剤を飲み続ける必要があるようです。

今回もCTの結果を聞きに行くまで1ヶ月あるので、
お薬を2種類出してもらいました。

時間外で院外処方箋がだせなくちゃったからってことで、
院内で出してもらえたので薬局に行く手間もはぶけたし、
ジェネリックだったのでお値段もお手ごろ。(笑)

アムロジピン錠 [EMEC] 5mg
ドキサゾン錠 2mg

今回は28日分出してもらいました。
この前出してもらったのがあと1週間分残っているので、
それが終わったら飲み始めます。

Everyday is a Happy Day!なんてタイトルのブログなのに、
最近は病気ネタが多いよね~。

今度Stay Healthyとかに変えるかな・・・(汗)

| Health | 13:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |